小菊ちゃん、天国へ

f:id:popoakubi:20171015074255j:plain

先月、お世話させて頂いたばかりの“小菊ちゃん”

出会えて12年の長いお付き合いでしたが、12日の朝旅立ちました。17~18歳位かと思われます。

f:id:popoakubi:20171015073946j:plain

とても人見知りの激しい猫ちゃんで、通院の際には体を拘束する着物を着せておれました。それでも、病院で咬まれて怪我をされた事もあったそうです。お世話の際は『通院する事になったら、どうするか?』という事を、ずっと考えて過ごしていました。

スキンシップは求めていない猫ちゃんなので、猫じゃらしで遊んで、あとは静かに見守っていました。

f:id:popoakubi:20171015074120j:plain

でも、いつも挨拶には来てくれて、その時少し撫でさせてくれる日もありましたが、ほとんど「シャー」と言われます^^;

f:id:popoakubi:20171015073831j:plain

お留守番の時は、ストレスを感じているなぁ・・・と思う時もあったのですが、先月のお世話の際は、今まで一番穏やかに過ごしていて安心していた所でした。

とても愛情深いご家族の元で、大切に大切に見守られて来た小菊ちゃんです。本当に幸せな恵まれた猫ちゃんだったと思います。

通称“菊ちゃん” 長い間ありがとね!安らかに・・・。

 

そして、レノンちゃんからもお別れのご連絡がありました・・・。

親友たち

f:id:popoakubi:20171015072923j:plain

春から平日はお世話に伺っている“はなちゃん”です。

時々ウンチが軟らかくなったり食欲が落ちる時もありました。オムツにストレスを感じている様子も見受けられます・・・。でも、今はすごい食欲で、なるべく清潔に過ごしてもらっています。

f:id:popoakubi:20171009100336j:plain

1時間の散歩なんて余裕でこなしていた“新ちゃん”です。

目も見えなくなり、散歩も近所で済ませるようになりました。でも、自分で捜して水を飲みに行ってくれますし、食欲はとても旺盛です!

アレルギーがあるので、目ヤニが溜まってしまいます。洗浄・目薬はとても嫌がりますが、なるべくストレスを掛けないようにお世話している所です。その子によって、うまく出来る方法は違って来ますが、私もだんだん慣れて来ました^^;

f:id:popoakubi:20171009100832j:plain

レノンちゃんは、歩けなくなりオシッコも自分では出来なくなりました。先日、チューブでオシッコを抜いてあげる練習をさせて頂き、次回のお世話に備えている所です。食欲旺盛なのが何よりです!

みんな若い頃から一緒に年を重ねて来られた大親友の子達です。みんな穏やかに過ごせますように・・・。

勘違いにご注意を!

f:id:popoakubi:20171002073118j:plain

レンちゃんとビビは仲良しになりました^^

 

ご旅行に出掛けられる当日に「また、今日からヨロシク!」とメールを頂いたお客様が居られましたが、その依頼はお受けしていなかったので、今までやり取りしたメールを見返してみました。私の間違いだったら大変なので・・・。

でも、他の日程のご依頼は承知しているものの、今回の依頼のご連絡はありませんでした。すぐに電話で連絡が取れて、『うっかり』という事に気が付かれましたが、もし連絡を頂いていなかったら・・・と考えるとゾッとします。

誰にでも勘違いはありますので、是非ご注意下さいませ!

小菊ちゃん

f:id:popoakubi:20170927075730j:plain

小菊ちゃんと知り合えて12年目!人見知りの激しい猫ちゃんです・・・。

f:id:popoakubi:20170927075703j:plain

可愛い寝顔^^

久しぶりの長いお留守番でしたが、今までで一番のんびり過ごしてくれました。まだまだ足腰もしっかりしていて、元気に過ごしてくれそうです!

事前訪問中

散歩中、人に咬み付いてしまってお悩みの方

咬み付くので実家に引っ越される時の居場所に困っておられる方

目が悪くなって、お留守番中の居場所に悩んでおられる方など、色んなご相談を受けている今日この頃です。

f:id:popoakubi:20170920172343j:plain

この子は、もし飼い主様の体調が悪くなった時の為、事前訪問に伺っている“さきちゃん”です。普段は家の中で暮らしていますが、お留守番中は外で暮らしています。番犬のお仕事を頑張る子なので4回会いに行きました。すっかり気を許してくれて散歩も行けました。これで準備OKです!

f:id:popoakubi:20170920172517j:plain

もう1頭、事前訪問に伺っているのは、シェパードのリュウちゃんです。

ご家族やご近所の方も咬まれた事があるそうですが、人が大好きな可愛いワンちゃんでした。最初から安心してくれて仲良く過ごして行けそうです!