アトピー?

少し前からあくびの耳のようすが思わしくなく、こまめにそうじをしても改善しません。しかも、最近皮膚が荒れ気味で湿疹も出ているので病院に行ってきました。
昨年の今頃も耳を痒がるので病院に行きましたが、今度の方が心配です。
耳の方は、そうじをして薬を付けてもらい飲み薬を頂きました。昨年頂いた付け薬と今回の飲み薬を与えて1週間後に再診と言うことになりました。先生の話では、「シャンプーをこまめにして顔周辺をよく洗えば、耳の症状も改善していく事が多い」とのことでした。「特に皮膚の弱い犬種はシャンプーのしすぎはよくない」という話もあるので判断が難しいです。
それと、「全身の症状から、もしかするとアトピーかもしれない」とも言われました。シャンプーや薬で改善しなければ、アレルギー検査(2万3千円)をしてもらう事になるかもしれません。
でも、あくびはとても元気で先生方に尻尾をフル回転させて喜んでいました。