動物取扱責任者研修

今日は「動物取扱責任者研修」を受けに県庁まで行ってきました。
お客様に時間の変更をお願いするなど本音では気が進まない研修でしたが、行ってみると為になるお話もありました。特に動物保護管理センターの方の日々の業務は大変だなぁと痛感しました。

>ピーク時には1万4千頭だった犬の処分数は1千頭ほどに減ってきましたが、ここ数年はほぼ横ばい状態で、猫の処分数が犬より多くなっているそうです。昔は毎日、処分されていたそうですが、今は1週間に1度だそうです。「この数字をゼロにして自分の仕事がなくなればいい」と言っておられました・・・。
私もできる事からして行きたいと思います。

ところで、あくびは今日で2才になりました。

たいした病気もせずに元気に育ってくれて言う事はありません。

ただ、長生きしてくれたらそれで充分です。