引っ張らない練習中

f:id:popoakubi:20090820064835j:image

ソフィーちゃん(右)とランちゃんは只今、散歩中に引っ張らない練習中です。以前、訓練所に預けても失敗。2頭で勢いよく引っ張ると女性の力では倒れそうになる程です。でも、長年続いた習慣も訓練所で受けた方法とは違う方法で練習して改善してきました。

チョークもハーフチョーク(サイズを調整できるタイプでないとただのチョークになってしまう事もあるのでお気を付け下さい)も特別な道具は使わず、リードを引いてショックを与えるような事もしていません。ただ、散歩中のルールを根気よく守って練習しているだけです。
リラックスして楽しそうに散歩をしてくれるのが一番だと思います。

f:id:popoakubi:20090820065033j:image

「ん!?」

「猫発見!]」・・・この後はご想像にお任せします。