歯磨き成功!

f:id:popoakubi:20090820074722j:image

美容院で“しつけ”と称してひどい事をされてから、私が撫でようとしても咬みにくるようになっていたサリーちゃん。
でも、ずっと脱感作トレーニングを続けてきて、散歩後の足拭き・ブラッシングだけでなく、爪切りから歯磨きまでさせてくれるようになりました。

しつけというと「なめられないように・・・」とか「力ずくで・・・」とか「上下関係をわからせてやる」とか・・・正直言って、もううんざりです。
犬との信頼関係が絶対服従なんて・・・悲しすぎます。親友になれるはずなのに・・・。

これからは歯磨きを習慣にする事が目標です。怖くないからね!