マウンティング

f:id:popoakubi:20090824141747j:image

初めてのお世話になったレオンちゃんです。
オスのラブラドールで27kgと聞いていたのでスラッとした体型を想像していましたが、会ってみるとガッチリ体型・・・ピットブルに似ているような気もします。「前のシッターさんでは大変だったので・・・」という事でした。
番犬をしているラブも居るのですが、レオンちゃんは全く警戒せずに迎えてくれました。
でも・・・。

f:id:popoakubi:20090824145249j:image

お世話が終わるとこんな感じになりました(笑) しがみつかれて足は痣だらけ背中は爪跡だらけです。
ラブとかゴールデンで時々こういう子に出会います。そして、共通点があるようです。
1 人が大好き
2 外飼いなどで1頭で過ごしている時間が長い
3 厳しいしつけをされている

飼い主さまには「厳しくしてもらって構わない」と気を使って頂きましたが「厳しくするのは嫌いなので・・・」とお話して、落ち着いて迎えてくれる様に練習しながらのお世話になりました。

f:id:popoakubi:20090824142234j:image

しがみついてマウンティングです。よく上下関係を付ける為の行動と言われますが、それが正しければこんな行動は取らないはずです。

f:id:popoakubi:20090824143902j:image

お腹を見せる・・・同じく服従している事になります。全く逆の行動ですが、レオンちゃんはこれを繰り返して過ごしていました。

一番、しっくり来るのはただ、嬉しくて遊んでいるだけだと思います。

f:id:popoakubi:20090824145601j:image

また、可愛いレオンちゃんに会えるのが楽しみになりました!