読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケン・マッコートさんセミナー(三重&神戸)

f:id:popoakubi:20091004085521j:image

10/2(金)「問題行動のある犬の公開個別カウンセリング」於:ドッグスクール・マオさん(三重県津市)
10/3(土)「犬同士の遊ばせ方〜どうすれば犬同士仲良くさせる事ができるか〜」於:神戸産業振興センター

2日間、セミナーに参加してきました。

2(金)は大雨の中、車で津市まで1時間半ほどで到着。今年は下記の3頭の犬のカウンセリングでした。
1.散歩から帰ると家に戻るのが嫌で咬むMIX犬
2.興奮度が高く人や犬を威嚇したり物を取り込んで咬むラブラドール
3.人を咬んだり吠えたりするボストンテリア

今年は凶暴な印象の子は居なくて残念でしたが、やはり新しい情報も教えて頂き勉強になりました。

f:id:popoakubi:20091004092727j:image

3(土)はお世話を含めて朝4時半起きの帰りは夜11時半のハードスケジュールになりましたが、とてもとても興味深いセミナーで大変勉強になりました!

犬9頭と暮らしながらオオカミやコヨーテのトレーニングもされているケンさんならではの説得力のある説明に感心する事しきりでした。

犬同士を仲良くさせる方法以外にもいろんな事を教えて頂きました。とても書ききれませんが、オオカミの習性の話もおもしろかったです!

昔のオオカミの研究がいかにいい加減なものだったか・・・。
それを基にしている犬のトレーニング方法がどれほど間違っているか・・・ケンさんはチョークチェーンやピンチカラーでショックを与えている人を見たら「この人は犬の事を全然わかっていないんだな」と判断するそうです。
「犬とオオカミは姿は似ているが中身は全く違う別の生き物。犬は群れで暮らす動物ではない!」とも断言されていました。

こういうセミナーには女性の方が圧倒的に多くて、神戸ではテレビで見た事がある有名な先生も来ておられたようです。いつも少し肩身が狭いのですが、また是非参加したいと思います。