読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デボラ・ボッツさん Tタッチワークショップ(伊勢)

セミナー

f:id:popoakubi:20100711094151j:image
昨日、デボラ・ボッツさんのTタッチワークショップに行って来ました。新名神〜伊勢自動車道を通って2時間ほどで到着。会場は伊勢神宮の外宮のすぐそばのドッグ・ライフさんで行われました。
Tタッチは本でしか知らなくて以前から実際に見てみたかったのですが、ようやく実現出来ました!やはり実際に体験しないとわからない事が多くて、とても勉強になりました。
新しい道具も開発されていて、こういう現場は日進月歩だとつくづく思います・・・。

※初めて「Tタッチ」という言葉を聞く方へ
「犬にTタッチ」リンダ・テリントン・ジョーンズ著より引用
「犬の行動と性格、同時に意欲と学習能力に効果的な影響を与える方法・・・支配と服従でない、互いを認め友情に基づく飼い主との相互関係を築けるように犬に自信をつけさせること・・・」

犬以外のすべての動物(人も)に効果があり、興奮・臆病・怖がり・攻撃性・老犬・病気・怪我など様々な行動の解決の手助けになる方法です。一見するとマッサージ?のようにも見えますが、全く違うことは参加して初めてわかりました。お世話の上でも取り入れられるイメージが出来たので、また参加して勉強して行きたいと思います!

会場へは意外に早く着いたので、伊勢神宮(外宮)へお参りして来ました。その時の写真は別に載せておきます!