ココアちゃん&モカちゃん

f:id:popoakubi:20100913103809j:image
ココアちゃん(♂左)とモカちゃん(♀)の初めてのお世話が終わりました。
モカちゃんは人懐こい性格ですが、ココアちゃんは「神経質で咬まれた事もあり、他の人にお世話を任せた事はないので・・・」と、不安な様子で最初のご連絡を頂きました。
初対面の時のココアちゃんの印象は「人懐こくはないけど、臆病でも凶暴でもなく咬み癖もひどくないのでは?」という感じでした。美容室や動物病院にも行ける子だしお世話まで1ヶ月もあるので、ゆっくり慣れてもらおうと思い3回目に伺った時に首輪にリードを付けさせてくれて安心していたのですが・・・
お世話の前日、鍵を受け取りに伺って自由にさせてあげるとココアちゃんがモカちゃんを追い掛け回しています・・・どうやらモカちゃんヒート!の様子(^_^;)
しかも、ココアちゃんもモカちゃんも避妊去勢手術はされていません。(仔犬の誕生は想定内のご家庭です)どうやってリードを付けて散歩に行こうか?と考えていた作戦が出来なくなりました(T_T)
初めてのお世話で番犬状態の2頭、神経質なココアちゃん、ヒート中のモカちゃん・・・さて、どうしよう?といろいろ考えてからお世話に向かいました。
最初は別々に散歩したのですが、落ち着かない様子ですぐ家に戻ってしまいます。このままストレスを溜めてしまうのは可哀想なので2回目から一緒に散歩してあげる事にしました。すると・・・
f:id:popoakubi:20100913103814j:image
あらよっと!
f:id:popoakubi:20100913103803j:image
こらよっと!・・・まあ、こうなりますよね^^;
f:id:popoakubi:20100913103752j:image
モカちゃんは時々私の足の間に隠れたりして、引き離しながらの散歩はなかなか気を使います。でも、一緒の散歩で運動も出来て満足してくれたようです。無事終えられて何よりでした。
ココアちゃんは“無理やり”触られるのが嫌なだけでお世話中に顔も舐めてくれる可愛い子でした^^