結ちゃん

日々、嬉しい事も悲しい事も起こります・・・とても淋しい事もありましたが、今回は初めてのお世話になった結(ユウ)ちゃんと出会えた嬉しい話です。
f:id:popoakubi:20101030041648j:image
結ちゃんは前のペットシッターさんから「だんだん近付いて来なくなった。怖いので・・・」と断られ、その後一度だけご近所の方に散歩をして頂いたそうですが、その時も散歩から帰ると近付いて来なくなり「目が怖い」と言われてしまったそうです。お困りの様子でご連絡を頂きました。
初体面の印象は、とても人懐こいしすぐ触らせてくれるし・・・怖い???という感じでしたが、1ヶ月前から何回か会いに行って奥様との散歩を見せて頂いた時に納得出来ました。
帰宅時の足拭きの際など抱っこをされるのですが、その時にはとても嫌がって逃げ回ります。奥様は永年の習慣で強引に抱っこされますが、今の私が真似をしたら咬まれてもおかしくありません。ゆっくり信頼関係を築いて行きたいと思います。
f:id:popoakubi:20101030041653j:image
無防備だねー^^;
f:id:popoakubi:20101030041644j:image
初めての散歩は最初は緊張気味の結ちゃんでしたが、だんだんとリラックスしてくれて普通以上に穏やかな散歩でした。飼い主さまが一番心配しておられた“リードをはずさせてくれるか”も問題なく、結ちゃんが嫌がった事は一度もありませんでした。結ちゃんとも、これから仲良くやっていけそうです!

「この子は気に入らない事があると我がままで悪い子で・・・」とか「とても神経質で・・・」とか聞いていました。でも、無理やり何かされたら嫌なのは当たり前なのに強引に抱っこされても咬まずに居てくれるなんて!私には結ちゃんは“とても穏やかで優しい子”としか思えませんでした・・・。