動物取扱責任者研修2011

f:id:popoakubi:20110202215157j:image
2/1(火)に近江八幡市の滋賀県男女共同参画センターで動物取扱責任者研修会に行って来ました。内容は昨年とあまり変わらず事務的な研修会という印象です。
ところで、滋賀県動物保護管理センター(大津市含)への犬の収容頭数は順調に減少しているようです。
平成21年度は1052頭(仔犬は200頭ほど)、ちなみに平成5年度は6000頭を超えていました。
[内訳] 所有権放棄:420頭  不明犬引取:368頭  捕獲:264頭
[処分内訳] 返還:197頭  譲渡:244頭  致死処分:606頭

でも猫の収容頭数は横ばい状態です。
引取数1963匹の内、譲渡された85匹以外の1878匹の子たちは致死処分です。
ちなみに平成5年度は4000匹近く引き取られていましたが、16年度頃から横ばいです。
猫の引取は子猫がほとんどで、家で予期せず生まれてしまい困ってそのままセンターに持ってくる人が多いそうで・・・なんだかなって思います。
f:id:popoakubi:20110202215147j:image