多発性嚢胞腎

ポポの病名“多発性嚢胞腎”

先日ポポの腎臓の検診に行って来て、今回はエコー検査もお願いしたのですが・・・・・・


結果は最悪。ポポの腎臓の症状は年齢のせいだとばかり思っていましたが違ったようです。先生からは「原因不明。長生き出来ないかも」と言われてしまいました・・・。


帰ってからいろいろ調べてみると、岩手大学で研究されているこの病気の症状(腎不全)がぴったり当てはまります。エコー検査の画像もソックリでした。
・遺伝病でゆっくり進行する病気である事
・まだ治療方法は見つかっていない事
・子供に50%の確率で遺伝して、この遺伝子を持ってしまうと“必ず”発症してしまう怖い病である事・・・などなど、いろんな事がわかりました。


後日、先生に岩手大学の資料をお見せして意見を伺うと「この病気の可能性はかなり高い」との事でした。血液を送ると遺伝子検査で確定出来るそうなので、後日してもらう予定です。

今の所ポポは食欲はあって体重も増えてしまったくらいで、血液検査の方は安定しているので少し救われます。

ポポは来年の春で8才になります。20才くらいまで生きて欲しかったんですけど、どうも叶わぬ夢のようです。あとどれくらい一緒に居られるのかわかりませんが、なるべく“長い”治療期間になって欲しいと思います・・・。