フィラリア治療

f:id:popoakubi:20120902211001j:plain

ケンタちゃんのフィラリア治療は次の段階に入りました。

10日間、毎日フィラリアの子虫を駆除する飲み薬と副作用を抑える薬を飲んでもらって、病院で再度血液検査をしてもらうと「子虫はほとんど駆除出来た」そうです。

それで、これからは毎月1回の薬(錠剤)の服用になりました。普通のフィラリア予防と同じペースになりましたが、違う事も2点あります。

  • “副作用を抑える薬”も一緒に飲む事
  • ケンタちゃんの体に居る成虫の駆除の為、冬場も続けて服用する事

ケンタちゃんの様子に変わりはなくて一安心していますが、これからも症状が出ない事を祈りつつ見守ってあげたいと思います。今日も楽しそうに過ごしてくれました^^