動物取扱責任者研修2012

f:id:popoakubi:20120201054040j:image
今年の研修からは震災関連の話を・・・
【普段から備蓄品を用意】
特にフードと水は5日分以上。その他、療法食・薬・首輪・リード・食器・ガムテープetc
あといつも携帯電話に写真を入れておく事も大切。
【迷子札とマイクロチップ】
室内で暮らしているワンちゃん・ニャンちゃんも、地震で飛び出し行方不明の子がたくさん居るそうです。迷子の間に痩せて首輪が外れた子も居るのでマイクロチップを勧めておられました。


あとは消費者生活センターに寄せられている苦情の話も・・・
【首輪・リードの破損】
20kg以下用の首輪でも10kg以下の力で破損してしまう事があって参考にはならない。
ペット用品工業会では下記の様な推奨強度基準を設けるように検討されているそうです。
散歩用の犬具は体重の3倍に耐えられる強度
繋留用の犬具は体重の5倍に耐えられる強度
・・・という事で、こんな首輪(左)ならまず安心だと思います^^
f:id:popoakubi:20120118081611j:image


あとは、ペットショップの販売に関する苦情の話がありましたが、そもそもペットショップが嫌いな私には?????(意味不明)な話でした・・・。