トムちゃんの旅立ち

年が明けて、もう2週間経ちました。そろそろトムちゃんの事を書かない訳には行きません・・・。

f:id:popoakubi:20130112045620j:plain

昨年12月28日の夜8時頃、大親友のトムちゃんが天国へ旅立ちました。15歳でした。

お世話を終えてトムちゃんに会いに向かっていたのですが、家に着くと「ついさっき・・・」との事。間に合わなくてごめんね。

f:id:popoakubi:20130112045230j:plain

トムちゃんとは長いお付き合いです。今年もお世話させて頂けたら8年目のはずでした・・・。

f:id:popoakubi:20130112045355j:plain

本当に散歩が大好きで・・・

f:id:popoakubi:20130112045553j:plain

雨の日の散歩も気にしない子でした!

f:id:popoakubi:20130112045430j:plain

ボール遊びも大好きでした。

f:id:popoakubi:20130112045505j:plain

そして、一声・・・^^;

f:id:popoakubi:20130112045253j:plain

私の体をペロペロ舐めて、寄り添ってくれる事が多かったです。

f:id:popoakubi:20130113211659j:plain

そんなトムちゃんもだんだんと寝ている時間が増えて行きました。

若い時は私の車の音がしただけで「ウオーーン」という声が家の中から聴こえたのですが、最近は近くに行って声を掛けても気づかずに寝ていたり・・・

f:id:popoakubi:20130112173519j:plain

でも、一度起きるとゆっくりした足取りでも、どんどん散歩してくれていたのですが・・・

 

最後のお世話になった12月26日は、いつもと違うトムちゃんがそこに居ました・・・。 

大きな目は少ししか開いていなくて、浅い息をして寝ているばかり・・・私の事にも気づいていない様です。お母様には「散歩に行きたそうなら抱っこして連れて行って」と言われていましたが、とてもそんな状態ではないように思え・・・

 

『その時が来たんだな』・・・・・・と、悟りました。

 

首の辺りをトムちゃんの好きな方法で撫でてあげていると、何度か頭を持ち上げてくれました。そこでやっと、私が来た事に気付いてくれた様です。

そして一度、うっすら開いた瞼の奥にある“トムちゃんの意識”と目が合うと、頑張って起き上がろうとしてくれたのですが・・・・・・もう起き上がるのは無理でした。 

 

 

そのあと、お母様と一緒に病院へ行く事になりました。

彦根から草津まで高速を使ってトムちゃんとの初ドライブです!車に乗ってもらうと、すぐに良いウンチもしてくれました。

でも、病院では先生からも「来るべき時が来たのでは?」との事・・・。

 

駐車場でお父様が来られるのを待ちながら、トムちゃんと過ごせた時間は大切な想い出になりました・・・

f:id:popoakubi:20130112045921j:plain 

それから2日間も頑張って、トムちゃんは天国へ旅立ちました。

f:id:popoakubi:20130112045648j:plain

とても元気で可愛いトムちゃんと出会えて感謝しかありません。本当にありがとう!

元気な時のトムちゃんです・・・