“散歩嫌い”のラブちゃん

f:id:popoakubi:20130126062515j:plain

初めてご連絡頂いた時から「歩かない^^;」と苦笑いでお話しされていたラブちゃんです。

打ち合わせの時やお世話の初日は玄関まで尻尾を振ってお出迎えしてくれたのですが、『私=散歩』とわかると近付いて来てくれなくなってしまいました・・・。部屋着と散歩用の服の着替えも日課なので『私=着替え=散歩』と、すぐに覚えてくれたようです。

でも、“無理やり”追い掛けて捕まえて抱っこして着替えをして・・・というやり方は嫌いなので、なるべく時間を掛けて自然にさせてくれるようにお世話しました。

f:id:popoakubi:20130125201659j:plain

ラブちゃんはとても優しい子なのですが、一度雨着を着てもらう時に「カプッ」と手に歯を当てられた事がありました。

こんな時、お客様からよく聞く話は「なめられている」「反抗している」「悪い子だ」・・・と考えて「コラッ!」「ダメッ!」と言って叱る方が多いのですが、私はそうはしない方が良いと思うのです。

「こうされると嫌なんだな」「咬まずに教えてくれたんだな」と考えて、次からはもっとゆっくり&もっと優しく時間を掛けるようにしています。ラブちゃんも、次からは静かにさせてくれるようになって、咬まれる事はありませんでした。

 

ラブちゃんはご近所の散歩は好きではありませんが、近くの駅までドライブすると急にどんどん散歩してくれるので、毎回そうするのが良いのかな?と考えている所です。

 

ご近所でも、帰り道は速足のラブちゃんです・・・