静ちゃん

f:id:popoakubi:20130130204302j:plain

静ちゃんは、しつけの先生から「生まれ持った性分なので咬みつきは直らない」と言われたそうです・・・。

確かに「咬んじゃダメ!」と教えるのは不可能だと思います。でも『咬む気を起こさせない接し方』というのは“ある”と思います。

 

今回も初日は緊張(少し警戒)していて近付いて来てくれず、首輪にリードを付けるのも簡単ではなかったけど、翌日からは少しずつリラックスしてくれるようになりました。

近付いて来て撫でさせてくれたり、散歩中も楽しそうな表情を見せてくれました。

 

この接し方を続けて、いつか静ちゃんにとって「本当に安心できる人」になれれば良いな!と思います。