ハービー山口写真展~滋賀県立近代美術館

f:id:popoakubi:20130314202509j:plain

以前からFM滋賀のパーソナリティの木谷さんが「ハービー山口写真展がすごく良い!」とラジオで盛んに勧められていたので、空き時間に滋賀県立近代美術館に立ち寄って来ました。

f:id:popoakubi:20130314195158j:plain

綺麗な庭園

f:id:popoakubi:20130314195021j:plain

f:id:popoakubi:20130314195418j:plain

美術館らしい・・・

f:id:popoakubi:20130314195753j:plain

f:id:popoakubi:20130314202325j:plain

平日のせいか?人影はまばら・・・

 

福山雅治さんの写真の先生だそうです。

ミュージシャン、大震災の被災者の方々、1970年代の学生運動ベルリンの壁崩壊など、いろんな写真が飾られていましたが、ワンコも何頭か登場していました。

ドキッとするようなパワーを感じる写真もありました。

作り笑顔ではない笑顔の写真は、自然に優しい気持ちを運んできてくれます。

ワンコと一緒に穏やかな表情をされている方々の写真が多い中、ワンコ(ゴールデン)を前にして涙が頬を伝っている女性の被災者の方の写真と、「今は笑えねえ」と言って泣いておられる男性の写真が一番印象に残りました。

 

でも、前向きな力を感じられる写真展なのではないかと思いました。3月31日まで開かれているようです。

 

おまけ・・・

f:id:popoakubi:20130314202417j:plain

バラみたいな松ボックリ^^