大雨特別警報の日

9月16日(月)大雨特別警報が発令されましたが、お世話は無事に終了しました!

f:id:popoakubi:20130918030044j:plain

彦根市近郊の犬上川

f:id:popoakubi:20130918030152j:plain

芹川

f:id:popoakubi:20130918030234j:plain

愛知川・・・全て氾濫危険水位に達していました。台風の時に増水している川は何度も見た事がありますが、こんなに溢れそうになっている川は初めてです。

f:id:popoakubi:20130918072808j:plain

琵琶湖も増水して、波も高く色も変わっています。

 

滋賀県からのいろんな情報を受け取れるメールに登録しているので、早朝からどんどんメールが送られて来ました。警報や土砂災害、避難準備情報などです。彦根市では人口の半分位に避難指示が出されましたが、テレビの情報よりかなり早くこのメールで知る事が出来ました。

テレビのデータ放送では河川の水位が10分毎に確認できるので、とても助かりました。自動的に水位がわかるのか?もし役所の方が現場で確認されているとしたら大変だなぁ!と思いつつ・・・外で暮らしているワンコ達の近所の川の水位も気になります。

 

すると、5時過ぎ位・・・滋賀県に大雨特別警報発令!

 

まさか、自然災害が少ない滋賀県に特別警報が発令されるとは考えた事もありませんでした。早朝のお世話を予定しているお客様に「かなり遅れそうです」と連絡を取ると、皆様すぐに了解して頂いて有り難かったです。でも、なるべく早く伺ってお世話中の子達の無事も確認したいし、かと言って無謀な事も出来ないし・・・。 

ウェザーニュースのサイトで雨雲レーダーを見ていると、だんだん降り方が弱くなってくる事はわかりました。河川の水位も減って来たのを確認出来たので、お世話に伺う事にしました。途中のどこの学校にも、たくさんの車が集まっていて避難されている方が多かったようです。非日常の光景でした・・・。

f:id:popoakubi:20130918073514j:plain

お昼頃、ようやくタオちゃんのお世話を終えると特別警報解除のエリアメールが入りました。無事に終えられて本当に良かったです!

 

でもこの日、また大親友のワンコが旅立ってしまいました・・・。