ホーンちゃん 安らかに!

f:id:popoakubi:20140209153330j:plain

8日の夕方頃、ホーンちゃんも天国へ旅立ちました。来週も伺う予定でしたが、覚悟はしていたので・・・。

大量の下血があり自宅で先生の治療のあと、亡くなったとの事でした。夜は家の中で寝ていたホーンちゃんですが、その日は表に出たがって外の景色を眺めていたようです。散歩に行きたかったのかなぁ・・・。

昨日、最後のお別れをして来ましたが、本当に色々あった子なので想い出が溢れて来ます・・・。

 

ペットホテルでは下痢をしてしまうし人も咬んでしまうので」とお困りの様子でご最初のご連絡を頂きました。ご家族でも繋いであるリードの先を持って散歩に行くしかなく、首輪も体も触る事が出来ない子でした。宅配バイクからいじめられた事もあって、ご近所で有名な「咬みつき犬」でした。

f:id:popoakubi:20140209151816j:plain

最初の頃はフードを食べてくれる時も緊張感丸出し・・・

f:id:popoakubi:20140209151832j:plain

人を信じていない“険しい顔付き”でした。

でも、すこしずつ笑顔を見せてくれるようになって行きました。きっかけは首輪の交換です。

f:id:popoakubi:20140209151931j:plain

家からも散歩中も逃げてしまう事があり、その度に咬まれたりしておられたので、お節介とは思いつつ首輪の交換を申し出ました。何日も何週間も掛けて何とか咬まれずに首輪の交換に成功!この頃から急速に気を許してくれる様になって、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました^^

f:id:popoakubi:20140209151849j:plain

街の様子を一望できるお気に入りの高台の場所

f:id:popoakubi:20140209152139j:plain

夜の散歩も多かったです。

f:id:popoakubi:20140209152433j:plain

登り坂を走るのも大好きでした!

f:id:popoakubi:20140209152550j:plain

誰にも出会わない小さな公園

f:id:popoakubi:20140209152640j:plain

ボール遊びも大好きでしたが、何と言っても一番喜んでくれたのは、私とのスキンシップです。ホーンちゃんと出会って8年になりますが、結局スキンシップを許してくれたのは私だけでした。その事だけでもホーンちゃんのそばに居てあげられて本当に良かったと思っています。

 

出会った頃には、こんなに仲良くなれるなんて想像も付きませんでした!

その頃は、私の優しい接し方に疑問を持たれていたようで「そんな接し方をしたらダメなんですよね!」と言われた事もありました。甘やかしていたら咬みつきは直らないと思われていたようです。でも、少しずつ気を許してくれるホーンちゃんの様子を見て、ようやく私の事を信用して頂けたように思います。

f:id:popoakubi:20140209160419j:plain

私と居る時は、とても穏やかなホーンちゃん

f:id:popoakubi:20140209153206j:plain

本当は明るく遊び好きな可愛いホーンちゃん

 

ホーンちゃんと暮らして来られたご家族には、苦労が尽きなかったと思います。簡単に捨ててしまう人も居る中で、最期の旅立ちの日まで見守って頂いてありがとうございました!本当に可愛いホーンちゃんに出会えて幸せでした。

ホーンちゃん!今まで長い間ありがとう!天国であくびが待っているから訪ねて行くんだよ!

 

いつも大喜びで迎えてくれたホーンちゃんの様子です・・・