あくびのこと(30)

さて「あくびのこと」も30回目になりました・・・

f:id:popoakubi:20141023141846j:plain

 病院での点滴を止めた翌30日のあくびです。

病院ではなるべく明るく振る舞っていましたが、『点滴を止める』と先生に伝えた時だけは涙がこぼれました。それから安楽死の事も先生に相談しました。『自宅にも来てもらえますか?』『連れて来たらしてもらえますか?』 

この時はまだあくびと最期のドライブに行こうと決めていた訳ではなかったと思います。それよりも“安楽死”の事ばかり考えていました。『明日の朝になったら楽にしてあげよう!』でも、いざとなったら出来ない自分・・・

 

岐阜大学で教えてもらった「胃液自体の分泌を抑える注射」は、普段は置いていない薬なので取り寄せてもらいました。自宅で打てるように「アンプルと注射器と針」を何本か貰って帰って、使用方法や量も教えてもらいました。医療行為は獣医さんしか出来ないのが基本ですが・・・。

f:id:popoakubi:20141023141924j:plain

ビビも大好きなポポ兄さんが居なくなって、あくび姉さんまで苦しんでいる事にストレスを感じていたと思います。

f:id:popoakubi:20141023142107j:plain

優しく見守ってくれました^^

f:id:popoakubi:20141023141951j:plain

こんな状態でも、外に連れて行ってあげると尻尾を振っていました。やっぱり、あくびは楽しい事が大好きなのです!それで、このまま床に臥せって旅立ってしまうよりも、大好きなドライブに連れて行ってあげようと考える様になりました。病犬を連れまわして可哀想と思われるかもしれませんが、あくびの事は私が一番よくわかっています!

f:id:popoakubi:20141023142143j:plain

 最期のドライブに行く12月2日の朝・・・なんとなく“出掛ける”雰囲気を感じ取っている様でした。

f:id:popoakubi:20141023145315j:plain

今使っているカーナビは、あくびとの最期のドライブの時に初めて使いました。

11月で「ドコモドライブネット」のカーナビのサービスが「スマートフォン」のみの対応になって、私が使っていたポータブルナビは使えなくなるので、新しいカーナビをかなり前に購入していました。新製品だったので発売日が延び延びになって届いたのが丁度この頃です。注文していた事もすっかり忘れていましたが、こんな事も想い出の一つです。

f:id:popoakubi:20141023142208j:plain

車の後ろを全部片付けて、いつも寝ているマットにあくびのベッドや毛布やペットシーツを敷いて、注射器や点滴や要りそうな物だけ載せました!

そして、いよいよ“あくびとの最期のドライブ旅行”スタートです!!