子供達の接し方

f:id:popoakubi:20150530155411j:plain

殿ちゃん(右)とコマチちゃんは、そんなに人懐こい性格ではありません。庭に出してあげたら、近所の子供達が「可愛い~!」と集まって来たのですが、それぞれ接し方は様々です・・・。

最初に来た子は、怖がらせないように静かに優しく接してくれたので、少しずつ近づいて挨拶もしていました。その子は、犬が大好きで詳しかったし安心して見ていられました^^

でも、他の子達は賑やかです^^;

大声で呼んだり騒いだり、中には棒で突こうとする子や庭の戸を勝手に開けて入ろうとする子も居ました。こんな子達に会わせたら、咬まれても全く不思議ではありません!そして、もし咬まれたらお世話中の私に責任があるのは当然ですが、ワンちゃんと飼い主の方にも掛かってくるのが、今の社会です!

すぐに家の中に入ってもらいました。その時も、犬好きな優しい子は「そんな事したら怖がるやろ!」「開けたら逃げてまうやろ!」と心配ばかりしてくれて、本当に嬉しかったです!こういう子と暮らせるワンちゃんは、さぞかし幸せだろうなぁ!と感じる出来事でした・・・。