カヌちゃん、天国へ!

f:id:popoakubi:20160113101203j:plain

先週ケンタロウちゃんが旅立ったばかりですが、今週はカヌちゃんが天国へ向かってしまいました。この17日で17歳のお誕生日を迎えるはずで、前夜もメールのやり取りをしていた所でした・・・。とにかく、満面の笑顔が素敵なカヌちゃんです!

f:id:popoakubi:20160113101039j:plain

カヌちゃんと出会って9年になります。

1ヶ月ほどの海外旅行中のお世話を、お知り合いの方に頼まれた時に何人か咬まれてしまったそうです。それで、困られて私と巡り合える事になりました。でも、とても優しいカヌちゃんなので、ずっと仲良く楽しい時間を過ごして来ました。爪切りも簡単にさせてくれて、お世話に困った事は一度もありません^^;

f:id:popoakubi:20160113101148j:plain

元気な頃は、遠くまでどんどん散歩しました。やっぱり走るのも大好きでした!

 

昨年の9月まではとても元気だったのですが、その後体調に変化が現れて下痢をする様になりました。その頃は見ていても苦しそうで、とても心配した時期です。食欲もなくなったと聞いて「愛犬の介護食」を試してもらいました。

ホーンちゃんやミーシャちゃん、うちのあくびにも好評だったご飯です。それを食べてくれてから少しずつ回復してくれて、ウンチも良くなり食欲も出て来て、穏やかな日々を過ごせるようになって安心していました。

f:id:popoakubi:20160113102248j:plain

最期のお世話は12月の終わりです。もう歩くのは難しくなってオムツもしていましたが、体を起こしてあげるとシリンジを使わなくてもお皿から食べて水もよく飲んでいました。

f:id:popoakubi:20160113102313j:plain

そして初めてのドライブ!気分が変わって楽しそうです^^

f:id:popoakubi:20160113102334j:plain

皮下輸液の為、通院。カヌちゃんと一緒に迎えたクリスマスは、私の大切な想い出になりました!

f:id:popoakubi:20160113102425j:plain

優しくて可愛いカヌちゃん。お母さんの愛情をたっぷり受けて、幸せな犬生を満喫できたと思います。最期もあくびの様に苦しむ事はなく、眠りの中で静かに旅立って逝ったようで良かったと思います。

カヌちゃんもたくさんの想い出を残してくれた大親友です!寂しさはもちろんありますが、最期までカヌちゃんのそばに居てあげられた事に満足というか感謝している自分もいます。本当に笑顔の素敵な可愛いカヌちゃんでした!天国であくびと仲良くして下さい^^今まで長い間ありがとう!

この笑顔を忘れる事はありません・・・

f:id:popoakubi:20160113101401j:plain