読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食欲復活!

f:id:popoakubi:20160302135907j:plain

何も食べない日が続いたりして「もうだめなのか」と思う日もありましたが、ドリンクタイプのフードをシリンジであげてから、体調は上向きです。今日は散歩も力強くなり、自分からフードを飲んで焼き鳥もたくさん食べてくれました!でも、咳やくしゃみは目立つようになりました・・・。

 

岐阜大学動物病院でフィラリアの研究をされている先生の論文を読みました。 

「腹水が認められる重症例においても、犬糸状虫を除去すると、およそ半数の犬において・・・腹水が消失し、臨床症状が改善する」

今までずっと考え続けて来ましたが、手術も視野に入れて岐阜大学で診察してもらおうと思います。「手術が出来る状態ではない」と判断されたら、あとはのんびり見守ってあげます。でも、手術可能と判断されたら、温ちゃんに受けてもらうつもりです。

温ちゃんが手術を受けたいと思っているはずはありません。「ひどい場所から避難出来ただけでも良かったじゃない」と言って下さる方も居られます。でも、寿命とか不治の病で助からないとわかっているなら別ですが、まだ可能性があるのだから・・・。

f:id:popoakubi:20160301164538j:plain