イリート・ブルームさんセミナー(神戸)

f:id:popoakubi:20160328162745j:plain

f:id:popoakubi:20160328162718j:plain

3月27日、イリート・ブルームさんのセミナーに行って来ました。朝まで行くか止めるか考えていましたが、温ちゃんの体調が上向きになっていたので行く事にしました。

3件お世話を済ませてから向かったので、朝3時前に起きてもギリギリのタイミングです。大津から新快速に乗ったら電車の中で誰かが非常ボタンを押したらしく“急停車”も経験。でも、開始5分前に何とか到着してセミナーを受ける事が出来ました!

f:id:popoakubi:20160328162648j:plain

f:id:popoakubi:20160328162517j:plain

今回のセミナーのテーマは『攻撃的、怖がり、過剰な行動などへの対処(食べ物以外の強化子について)』です。私が一番興味のある事なので、是非参加したいテーマでしたが、とてもとても勉強になりました^^

新しい理論のお話やビデオもあり、仕事上参考になる事が多かったです。今までして来た事が“間違っていない”再確認&こんな方法もあるんだという“新発見”。有意義な一日で、神戸まで行って満足して帰れました!先生も日本語が話せる方だったので、通訳の時間が少なかったのも満足出来た要因かもしれません。30~40名の方が来られていましたが、9割が女性!男性は5人も居たかどうか?他の男性の方は有名な先生なので、少し恐縮^^;

 

咬み付き・他犬や人への攻撃性・散歩中の興奮等々・・・お悩みの方には参考になるお話や練習方法を勉強出来ましたので、またお伝え出来ればと思います!只今、復習と整理&消化中です・・・。

f:id:popoakubi:20160328201504j:plain

温ちゃんは、腹水を抜いた翌日は元気がなかったですが、肉とおやつを食べて少しずつ元気を取り戻しました。今日は、新しい“総合栄養食”を少し食べてくれて、肉と紗はどれだけでも食べそうな勢いです!でも、咳というか鼻をすする音とくしゃみは目に付くようになりました。食欲はありますし、散歩もしてスキンシップもたくさんしています!会いに行くのは楽しみだけど、もし・・・と考えると怖い部分も正直あります。

虐待されていた時の温ちゃんは、ストレスを溜めていたので、こんなに穏やかな表情は見た事もありません。環境が変わると、犬は全く違う行動を取るようになりますね。これは自慢している訳ではありません。ワンちゃんには“優しさ=安心感”こそ必要だと思います。厳しさなんて・・・絶対に要りません!