動物病院も色々・・・

f:id:popoakubi:20161119045909j:plain

てつちゃんとの通院の日々は続いていて、3つも病院を回りましたが、ようやく納得できる説明・病状を教えてくれる先生に出会えました。

お客様でも動物病院選びに悩まれている方は、とても多いです。「どこか良い病院はない?」と聞かれる事も多いのですが、先生との相性もあるし、なかなか簡単には「ここが良い」とは言えません。

この仕事をしていると、ほとんどの病院で良い噂も悪い噂も聞きます。それが普通だと思います。良い噂が圧倒的な病院・悪い噂をよく聞く病院はいくつかありますが、良い噂が圧倒的な病院でも、私はあまり好きではなかったりもします^^;

 

病院によって、対応は様々です。咬み付くワンちゃんの場合は、特に・・・

  • 電話ですぐ断られる病院
  • ちゃんと、しつけをしなかったのか!と叱られる病院
  • 積極的ではなくても、診てもらえる病院
  • 慣れておられて、しっかり診てもらえる病院

でも、口輪をしている事が最低条件なのは、言うまでもありません!

エコー検査についても・・・

  • 咬むから、麻酔をしないと出来ないと言われた病院
  • 立ったままでなら・・・としてもらえた病院
  • 立ったままだとガスが溜まって診断が難しいから、仰向けでしっかり診てもらえた病院

仰向けで診てもらえた先生は、「咬む子なんて一杯いるから、大丈夫」と言って看護士さんと手際良く診て下さいました。そして、「この子はまだ大人しい。この子でエコーを診られないなら、どの子も診られない」と言っておられました。「エコー検査もせずに、治療をしていたの?」とも聞かれました。本当に病院によって、経験や技術は様々だなぁと改めて感じました。

そして、一番しっかり診てもらえた病院では、今後の方針も具体的な説明を受けて、ようやく先に進む事が出来ました!その病院は、ポポもたくさんお世話になった病院で、私事の様に嬉しく想いました^^

てつちゃんと出会って1年。何度も咬み付いて歯をカットされている子ですけど、大親友になれました!本当は、とても優しいワンちゃんなのです。これからも、一緒にそばに居て見守ってあげられたら、こんなに嬉しい事はありません!

f:id:popoakubi:20161119054455j:plain