レアレアちゃん&ダンボちゃん

f:id:popoakubi:20170529042952j:plain

とても穏やかなレアレアちゃんなのですが、最近体を触られる事に神経質になって来ました。どうも換毛期のブラッシングを頑張られ過ぎて嫌になって、歯も見せるようになって来たそうです・・・。このままでは心配なので、私にブラッシングは任せてもらう事にしました。

「ブラッシングしてあげているのに!」というのは、ワンちゃんには通用しないかと・・・^^;

f:id:popoakubi:20170515202242j:plain

ダンボちゃんは自力で立ち上げるのが難しくなり、いよいよお世話に通う事になりました。水分補給と清潔に過ごせる事が目的です。

とても優しい穏やかな子なのですが、痛みがあって飼い主様を咬んでしまうようになりお困りです・・・。必要な時だけ口輪を付けられたら、日々のお世話がしやすくなるのでは?と提案させて頂きました。

ただ、15年程前仔犬の頃にしつけに通われ、どうもマズルコントロールのトラウマがあるそうです。「付けられれば嬉しいけど、多分出来ないと思う」と言っておられましたが、今後練習させて頂く事になりました。さて、どうなりますか?自信はあります!

 

ブラッシングも口輪もさせてくれるようになれば、普段の生活がとても楽になるので、お力になれれば嬉しいです!『嫌がる事は無理矢理しない』というのは大切だと思います・・・。