2017夏③webカメラ&脱走

f:id:popoakubi:20170905205453j:plain

8月16日、アルちゃんがお世話の期間中に旅立ちました。今回は7月29日から毎日伺っていて、息を引き取れるようになるべくそばに居てあげましたが、叶いませんでした。

この写真は亡くなる日の早朝4時頃、添い寝して見守っていたアルちゃんです。

前日から食欲が落ちて「厳しいかもしれません。」と、中国に滞在中の飼い主様に連絡していました。1年前から何度も仕事の関係で中国へ滞在されていて、“覚悟”はその時からされていましたが、この夏、それが現実となってしまいました・・・。

webカメラで、ずっと見守っておられたので、旅立ったあと『告別式』もwebカメラで行う事が出来ました。位置の調整をしながら、アルちゃんとの最期の別れを中国と日本、LINEでやり取りしながら進めました。私にとっても貴重な体験で、素晴らしい時間を過ごせたと思います!

そのあと、火葬の立ち会いも私が行いました。もちろん、お骨も拾わせて頂きました。

アルちゃんは、臆病な子ではありませんが、飼い主の方にしか心を開かない所は持っていました。私も甘えてくれる時はあるのですが、一度頭に猫パンチをもらった事もあります^^;

でも、最近はとても仲良くなれて、目やにや耳の掃除もさせてくれる様になっていました。伺うと必ず声を出して甘えてくれるのが習慣になっていましたが、亡くなる前日からお出迎えがなくなり、私も異変を感じずにはいられませんでした。

8年という月日は短くありません。色んな想い出が蘇えります。本当に感謝の言葉しかありません。アルちゃん、ありがとう!

そして、失意に包まれた2日後、同居ですが外で暮らしているレンちゃんが脱走しました!雷のひどい日でした・・・。

f:id:popoakubi:20170824043501j:plain

錆びていた鉄の柵を捻じ曲げて脱走していて、すぐにチラシを作りご近所に配って協力を求めました。すると、3日後に近所の動物病院から電話があって「預かっている」との事。この3日間の辛い気持ちが吹き飛ぶような知らせでした^^動物病院の方も「こんな子を保護している」と発信されていて、私のチラシを見た方が両方確認出来る環境に居られたので、見つける事が出来ました!

その時、脱走した箇所を中心に修理をして万全を期したはずでしたが、翌日また脱走・・・。またまた雷です。この時ばかりは心臓がドキドキして倒れそうな気もしました・・。

でも、動物病院に直行してみると「来てますよ!」とのお返事。本当に安堵しました!2回目は木で出来ている小屋の天井を突き破って逃げたようです。こういう時のワンちゃんの力はすさまじい物があります!

そして、保護・・・

f:id:popoakubi:20170905212316j:plain

今はうちのビビとも仲良くなり、安心して暮らしてくれています!

里親さんを捜す事も考えているのですが、レンちゃんは行動に癖があり、人懐こく可愛い子なのですが、本当に愛してもらえるだろうか?と悩んでいる今日この頃です。

とにかく、最悪の事態だけは避けられたので、本当に良かったと思っています^^