動物取扱責任者研修2019

2月6日(水)今年の動物取扱責任者研修を受けて来ました。今年の内容は、主に下記の3点です。

動物愛護法が5年に一度見直される年なので、その内容について

地域猫対策について

③災害時の同行避難について

私が一番興味があったのは、地域猫対策についての滋賀県からの補助が昨年から始まった事でした。自治体など活動される団体に県から5万円の補助金が出るそうです。でも、地域全体の合意が条件など、ハードルは色々あって簡単に許可される訳ではありません。それでも、猫の保護活動をされている方には良い方向に進んでいるようです。5万円では出来る事は限られると思いますが・・・。

f:id:popoakubi:20190208172526j:plain

先程、保護されている猫ちゃんに会って来ました。すっかり、その方にだけは安心して身を任せていました^^とても可愛く静かで穏やかな猫ちゃんです!私が犬3頭&猫2匹と暮らしていなければ、迎えたいと思ったかもしれません^^;保護されている内に情も芽生えていると思いますが、新しい環境でも幸せに暮らせるように祈ります!

f:id:popoakubi:20190208173033j:plain

通院されたあとに送って頂いた写真の表情では「障害があるかも?」と心配していましたが・・・

f:id:popoakubi:20190208173149j:plain

頭にひどい怪我をしていて、栄養状態も悪かったのが原因の様な気がします。良い表情で健康な印象を持ちました^^兄弟猫が何頭か居て亡くなってしまった子も居たそうですが、この子の命は救われました!どうか幸せに過ごせますように・・・。