ラムちゃん脱走!

昨年の暮れ28日の寒波の時、道が凍っていて私も橋の上で車が少し滑りました。普段から安全運転であまりスピードは出さないので大丈夫でしたが、その先では車が歩道に突っ込んでいました・・・。翌朝29日は、もっと冷え込んで滋賀県で一番冷え込む場所=信楽の予想気温は零下5℃です。

朝夕たくさんの猫達とラムちゃんのお世話に伺っていて車での移動が不安なので、お客様に相談して一晩広~いお店の中で一泊させて頂ける事になりました。その一部屋では、フクロモモンガのラムちゃん“いつもの”ケージの中でお留守番しています・・・。

f:id:popoakubi:20140106061757j:plain

夜中にふと気が付くと、何かがもぞもぞソファの下で動いています。最初はネズミか?と思ったのですが「まさか!」と思いケージを見てみると・・・

f:id:popoakubi:20140106051912j:plain

ラムちゃんの寝室が外れていました。どうやらケージ自体が壊れていたようで、運が悪いと外れてしまう様になっていました。お客様も「知らなかった」との事でした。

夜行性なので広いお店に逃げられたら見つけるのは困難です。明かりを点けて、扉のない部屋を工夫して封鎖!そのあとも色々考えて、何とか部屋の一画に居てもらう事に成功しました。あとは、ゆっくり時間を掛けて布を被せて保護する事が出来て、本当にホッとしました。

f:id:popoakubi:20140106051817j:plain

でも、猫用のキャリーケースでは網目が大きくて逃げてしまいます・・・

f:id:popoakubi:20140106051858j:plain

色々、工夫して・・・

f:id:popoakubi:20140106051953j:plain

最後は鳥用のケージを用意して、その中に居てもらう事にしました。これで、ようやく安心出来ました。とにかく元気で無事にお留守番してくれて良かったです^^

 

もしあくびが元気だったら、一晩泊めてもらおうとは考えなかったと思います。散歩もあるし何よりも会いたいので、家に帰ったはずです。ケージが壊れている事に早く気付けたのも、あくびのお蔭という事にしておきます。あくび!ありがとう^^