フィラリア予防の季節

f:id:popoakubi:20190425065211j:plain

桜も散ってフィラリア予防の季節になりましたが、最近は注射の方も増えた様です。

f:id:popoakubi:20190425184604j:plain

ぽん太ちゃんと銀次ちゃんも元気にはしていますが、通院して来ました。フィラリア以外にも・・・

ぽん太ちゃんには、毛が生えて来ない所がある事

銀次ちゃんには、散歩中に激しく動き回ると伏せて辛そうにする時があり「心臓が悪そう?」 と感じていて、診察してもらう事にしました。

結果・・・

ぽん太ちゃんにはホルモン異常の疑い。以前も詳しい検査を済ませていましたが、またする事になるのかもしれません。

銀次ちゃんは、エコー検査で「心臓弁膜症」である事がわかりました。

来週、もう一度通院してフィラリアと一緒に血液検査をする事になりました。

心臓弁膜症は投薬が一般的ですが手術もあるそうです。でも、大変高額で100万円以上掛かるとか・・・^^;

f:id:popoakubi:20190425065238j:plain

f:id:popoakubi:20190425065256j:plain

f:id:popoakubi:20190425065318j:plain

f:id:popoakubi:20190425065437j:plain

たった一度きりの犬生ですから、温ちゃんみたいに苦しみませんように・・・。