丑〜寅

もう寅年になってしまいました…。
f:id:popoakubi:20211231132001j:plain
年末の彦根の大雪は全国ニュースになるほどでしたが、忙しかったお世話も、何とか無事終えられました。
コロナが落ち着いていたので、久しぶりに会える子が何頭も居て嬉しかったです😊
f:id:popoakubi:20211231132148j:plain
陸ちゃん…顔が白くなって来たけど、元気一杯の散歩です!
f:id:popoakubi:20211231132421j:plain
怖がりのやしちちゃんでしたが、久しぶりの再会でも喜んでくれました!もうすっかり大親友です!
f:id:popoakubi:20211231132553j:plain
人懐こいサチちゃんとフクちゃんは、新居へ引っ越されてもすぐ慣れた様子…。
f:id:popoakubi:20211231133435j:plain
ダイエットをされていた“そら君”は、甲状腺の機能に問題がある事がわかり投薬を始められたら、アッという間に体重が落ちました😅
f:id:popoakubi:20211231133839j:plain
雪が大好きなプッちゃんには、良いプレゼントになりました!
f:id:popoakubi:20220112190535j:plain
10年以上の長い友達のパルフェちゃんにも会えて、膝の上で過ごしてくれました😊
f:id:popoakubi:20220112190733j:plain
るかちゃんは、悪性リンパ腫と戦っていましたが寛解して元気に再会出来ました!!
他にも、写真はお載せ出来ないチョコラブちゃんにも会えて、忙しい年末年始でした。

この年末年始で1番心配していたのは、エイドリアンちゃんです…
f:id:popoakubi:20211231132822j:plain
アメリカのご実家へ、どうしても戻られないといけない事情が出来て、コロナ禍の中出発されました。オミクロンや入国時の隔離期間などストレスの多い旅行になると覚悟されて…。
お友達もエイドリアンちゃんの様子を見守って下さったお陰で、安心して過ごしてくれました!
無事帰国&隔離期間も終えられて、愛猫ちゃんとも再会出来て、私もホッとしました😅

昨年も旅立った子が何頭も居ますが、今年は振り返りたいと思います。

★年始に想う事
フランスでは、ペットショップを禁止する法律が出来るそうです。個人的には日本もそうなって欲しい…。
よく売れ残った子が可哀想だから買った…という話を聞きますが、ただただ機械の様に出産を繰り返させられる繁殖犬猫も居て、身も心もボロボロです。無理な繁殖で障害を持って生まれてくる子も多いと聞きますし、輸送中に亡くなる子も居て、そういう子の事はほとんど知らされません…。

純血種と暮らしたい方は、無理な繁殖をされない良いブリーダーさんに予約されて、何年でもご縁を待ってあげたらいかがでしょうか?

犬種に拘らない方は、恵まれない保護犬猫を助けてあげて、時間と共に安心してくれる様になった表情を見られたら、とても満足出来ると思います!

こんな事言っても、商業活動の力に勝てるとは思えないけど…。