大津市動物愛護センター

f:id:popoakubi:20100208200515j:image
サリーちゃんとの散歩中、カラフルな新しい建物が気になりました。
f:id:popoakubi:20100208200505j:image
犬と猫のマークが壁に描かれていて、興味が湧いたので近づいてみる事にしました。
f:id:popoakubi:20100208200443j:image
すると、大津市の動物愛護センターでした。
大津市が中核市になったので県から独立して運営する事になり、この辺りに出来た事は知っていましたが、はっきりとした場所は知りませんでした。
f:id:popoakubi:20100208200453j:image
外から見ると見覚えのあるポスターが3枚も貼ってあります。
最近の新聞記事で「迷子になった犬猫が飼い主に戻るケースが少なくなっている・・・」と書いてありました。原因は今までは迷子のペットが見つかったら警察所で2週間預り、それから保護センターへ送られていたようですが、昨年?法律が変わってから、すぐに直接保護センターへ送られてしまうようになった事が原因のようです。保護センターでは長くて1週間の命です。飼い主が届けを出した時には、すでに殺処分されていたケースもあるとか・・・やりきれません。
もし迷子になったら「捜してから」とは考えずに、すぐに届けを出しておくのが大切だと思います。