大雪警報の日

2月2日(木)彦根
【早朝】ほとんど積もっていなくて安心していましたが、米原では62cmの積雪!?
【9時頃】突然の吹雪・・・みるみるうちに積雪
【お昼前】積雪30cm!彦根市内のお世話は徒歩で伺う事に決定!


途中の道路は大渋滞。スタックしている車多数・・・。吹雪の中、吹き溜まりでは腰の下辺りまでの積雪。でも、体はポカポカ^^
近江鉄道も徐行運転。踏切では一旦停止していました。こんな電車を見たのは初めてです。
車だと10分ほどの距離を1時間掛けて到着。駐車場の積雪の様子を見て、車で来なくて良かった!と痛感

向かい風の中、次のお世話へ。こんな吹雪でも歩いている方、お仕事で配達されている方は結構居られるものですね。積雪は増していて歩きにくくなって来ました。スタック&スリップしている車は数えきれない程。JRも徐行運転。
1時間ちょっとで無事到着!大喜びで迎えてくれて疲労感は皆無!風は止みました。

クリスマスの頃と大違いで・・・

庭は雪で埋め尽くされていました。


お世話が終わると一段と激しい吹雪になり近道を通ろうとしても道がわかりません。一時はすぐ近くの電柱もわからなくなり少し怖くなりました。一面真っ白で平衡感覚がなくなる感じ。時々、ペットボトルのお茶を飲みながら歩いていたのですが、量が少なくなって来ると凍ってしまいました。
1時間ちょっとで無事帰ると、車はこんなことに(^_^;)


翌日は田んぼにハマっている車を何台も見掛けました。

喜んでいるのはワンちゃん達だけのようです^^