イアン・ダンバー博士セミナー(東京)

f:id:popoakubi:20120524032317j:image
昨日はイアン・ダンバー博士のセミナーで東京へ行って来ました。前回は日本で最後のセミナーだと思っていましたが、また話が聴けるのは嬉しい限りです!
f:id:popoakubi:20120524033338j:image
全部で6日間のセミナー&ワークショップの3日目のテーマは「トレーニングプロセスの最終段階の成功で、フードが消える」です。浜松町駅近くのフクラシア浜松で開かれ、200名の受講生で満席でした。

10数年前のダンバー博士の本の内容とは違う話もありましたが「以前の本と内容が違うじゃないか!」と不信感を持つ事はありません。本は書かれた段階で“古く”なってしまうので、最新の情報を聴けるのがセミナーの良い所だと思います。十数年前から方法が変わらない事の方が“不自然”な事のように思えます。
ダンバーさんとケン・マッコートさん、テリー・ライアンさん、DINGOの先生方、ペットシッターSOSの講師の先生方etc・・・それぞれトレーニング方法には違いがありますが“犬の気持ちになって(犬に苦痛を与えないように)”考えておられる所は共通していて信頼出来ます。

今回もショック・カラーなどを使う方法は「馬鹿げた事」とおっしゃっていました。

いろんな講師の先生が居られますが、ユーモア一杯のお話の巧みさはダンバー先生が一番かと思います。眠気も忘れてしまいます^^
数年前のTVの鉄腕ダッシュに出演された時「犬の事なんて何も知らないスタッフからの無理

難題」&TOKIOの山口達也さんの裏話、台湾で目の前で車に轢かれた犬を救助した話も聴けて有意義な一日になりました。綺麗な富士山も見られましたし・・・
f:id:popoakubi:20120524032327j:image


あと、ダンバー博士からのお願いがありましたので載せさせて頂きます。
無料でダウンロードできるそうですので、是非ご覧下さい!
「ダンバー博士の子犬を飼うまえに」
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/180473/sort/8d
「ダンバー博士の子犬を飼ったあとに」
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/180480/sort/8d
子犬育てイニシアチブ“これから子犬を飼う人&新米飼い主編”
http://www.idunbar.com/initiative_pupowner/initiativefpupowner.html

f:id:popoakubi:20120524034252j:image