猫ヘルペスウイルス集団感染(後篇)

f:id:popoakubi:20130110111712j:plain

◆1月1日(火)

リボンちゃんの食欲が昨日からなく、しきりにくしゃみをしているので元旦から通院。緊急対応なので料金は割高ですが、飼い主様には了解済みです。

リボンちゃんも、とても臆病な子で病院に連れて行けるか?絶対の自信があった訳ではありません。でも、時間を掛けて接していると、少しずつ撫でさせてくれて気持ちよさそうな顔も見せてくれるようになりました!あとは普通に抱っこして通院出来て一安心です。点滴と抗生剤の処置。

f:id:popoakubi:20130110112523j:plain

入院中のプリンちゃんに面会すると、口内炎治療の効果もあって食欲も出たそう・・・先生方にも甘えて、意外に快適な入院生活だったようです。

 

でも、マーブルちゃん(下)の症状は一層ひどくなり食欲もなく、オシッコが詰まる事もある子なので余計に心配。キキちゃん(上)にもくしゃみの症状が出始め・・・(写真は元気な時の物です)

f:id:popoakubi:20130110112902j:plain

大晦日の夜から少し症状の出ていた“あいちゃん”も涙目になり左目は小さくなっています・・・

f:id:popoakubi:20130110113259j:plain 

◆1月2日(水)

マーブルちゃんの食欲回復!他の子もほとんど食べてくれて、少し安心。

f:id:popoakubi:20130110113922j:plain

ピアノちゃん(上)は、ずっと症状もなく元気そう。でも、ちゃこちゃん(下)まで涙目に・・・

f:id:popoakubi:20130110114510j:plain

◆1月3日(木)

キキちゃんの症状が進みましたが、食欲旺盛。

f:id:popoakubi:20130110113334j:plain

チビちゃんの症状は改善しました。顔がスッキリして体調は回復・・・?

f:id:popoakubi:20130110114836j:plain

盲目のみらいちゃんも少し鼻水が出ていましたが改善・・・

f:id:popoakubi:20130110115038j:plain

みおんちゃんは、たいした症状もなく過ごしてくれた様です・・・

f:id:popoakubi:20130111053202j:plain

◆1月4日(木)

3日の夜に一時帰宅された飼い主様に連れられて退院していたプリンちゃんは、個室から集団部屋に移ったのがストレスなのか?ずっと唸っていますが、元気にはなった様子。みんなのくしゃみの回数が減ったのと、食欲が出て催促に来る子が増えて「峠は越えたか?」と思ったのですが・・・

◆1月5日(土)朝 お世話の最終日

f:id:popoakubi:20130110115726j:plain

あいちゃんの目が半分閉じているのに加えて・・・チビちゃんの鼻水の再現。キキちゃんにも、不安な要素が・・・トイレには血尿のあとも・・・

 

◇『部屋の乾燥』を心配されて換気扇を回されていましたが「寒くなりすぎる」と判断して、指示とは違いましたが換気扇を止めました。指示とは違う事をする時は責任も重大だし勇気も要ります。安易な気持ちで指示と違う事を行う事はありません。

 

◆1月5日(土)夜

f:id:popoakubi:20130111053442j:plain

あいちゃんの目が開いて、チビちゃん・キキちゃんの症状も改善。みんなの食欲も増していて、少し安心しました。

あとは、飼い主様へお伝えする事を整理してお世話終了。みんなの全快を祈るばかりです。(通常は2週間ほどで回復するそうです)

 

14匹もの猫ちゃんを保護されていて、日々のお世話は本当に大変だと思います。私は犬1×猫3の今の現状でも精一杯ですので本当に頭が下がります。少しでもお力になれたら嬉しいです。

 

f:id:popoakubi:20130111055436j:plain

f:id:popoakubi:20130111055349j:plain

リボンちゃん(上)とひまわりちゃん(下)

どちらも臆病な子ですが、今回のお世話で撫でさせてくれる様になりました。特にひまわりちゃんは、甘えて迎えてくれる様になったのが嬉しい出来事でした・・・。