読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカンド・オピニオン

My Family 温ちゃん

f:id:popoakubi:20160215124729j:plain

今日は別の病院で診てもらいました。前回の先生を信用していない訳ではありません。優しくて穏やかで診断結果も納得しています。検査をされなかったのも、費用が掛かるという善意だと思います。でも、血液検査などしてもらって今の温ちゃんの状況をしっかり把握しておきたくなりました。そして、もし他の方法があるのならあきらめる訳には行きません!

血液検査とエコー検査をしてもらいましたが、やっぱりフィラリアは陽性で心臓にいるフィラリアの影も確認出来ました。腹水も溜まっていて、フィラリア末期の症状だという事です。でも、他の臓器などに異常な数値はなかったのは何よりでした。

心臓の血流を良くする薬と腹水を取る利尿剤を処方してもらって、今日から投薬を始めました。出来る事があって自己満足ですが良かったです!

今後は、体重を増やして体力が回復出来れば、心臓の虫を取る手術も視野に入れたいと思います。フィラリアの摘出手術は、岐阜大学に良い先生がおられるようです。そこまで、元気で過ごしてくれるように祈ります!

f:id:popoakubi:20160215125941j:plain

食欲はない訳ではありませんが、順調という訳でもありません。普通の缶詰やレトルトは、あまり食べなくなりました。肉や味の付いた人間の食べ物だと食べてくれますが、それでも選り好みをしている感じです。今日の薬は生肉っぽいおやつに包むとようやく食べてくれましたが、今後も通用するかは未知数です。もしダメなら口の奥まで手を入れて飲んでもらうしかありません。あまりストレスは掛けたくないのですが・・・。

f:id:popoakubi:20160215124648j:plain

体重は13kg弱ですが、腹水が溜まっているので11kg位ではないか?という事でした。体温が低くて36.7度だったので、服を買って来ました。私は服を着せるのは好きではありませんが、意味があるのなら何でもしてみます。

f:id:popoakubi:20160215124608j:plain

バリケンの中は嫌がるので、後ろで自由にしてもらって通院しました。結構楽しんでいる雰囲気です^^

毎日、たくさん抱き締めてあげています。一緒に昼寝をした日もありました。とても可愛く“暮らしやすい”最高のワンちゃんです!