繁殖・・・。

今日も打ち合わせに伺いましたが、お引き受けする事は出来ませんでした。

メールでは「小型犬6頭を家の庭で遊ばせて欲しい」という依頼でした。犬専用の家があり庭もあるとの事でしたので恵まれた環境に居る子達なのかな?と思っていました。

でも、現実は想像とは全く違いました。物置のような小屋に1頭ずつクレートに入っていて、中には水も満足に与えられていない子もいました。それに、1頭だけサークルに入っている子は妊娠していました・・・。まず、水をあげてから話を聞きました。

「犬好きが高じて1年位前から繁殖を始めて商売にしている」との事。(そんな話は初めて聞きました。)結局、家族は反対で協力が得られない為、誰か手伝ってくれる人を探していたようです。ほとんど勉強もせずに安易に始めていて困っている様子・・・。

その後、出来るだけ感情を押さえて私の正直な考えを説明しました。

「この子の子供の顔が見たい」という理由だけで交配させるのは反対という事

ペットショップで購入するのも反対という事

健康な子ばかりが生まれてくる訳ではない事

簡単に繁殖を始めてうまく行かずに死なせてしまい逮捕された人もいるという事・・・etc

そして、この子達の家族が見つからない場合の里親探しには協力すると伝えて帰ってきました。帰る前にその子達が指を舐めてくれましたが、みんな悲しすぎるほど興奮していました。おそらく、1日のほとんどの時間、閉じ込められているのでしょう・・・。

ここで生まれた子達はペットショップに引き取って貰っているそうです。格安で買い取るペットショップ、この環境で動物取扱業の登録を許可した滋賀県・・・。